事業計画書をサンプルを使って作成しよう

自分なりにカスタマイズをして事業計画書を作成していきます

事業計画書には決まったフォーマットがありません自分なりにカスタマイズをして事業計画書を作成していきます会社にとって長い目で見ても大きなメリットに繋がります

作成の経験がない状態から作るのは困難に思えることもありますが、一つ一つクリアにしてけばそんなに難しいことではありません。
今やネット上に様々なフォーマットで様々な企業で作った事業計画書サンプルがあります。
ネットで検索をするとサンプルを無料でプレゼントしてくれる会社も出てきますので、そういったサイトを利用してもいいです。
他にも銀行が提供していたり、確定申告作成ソフトの会社が創業者に向けて事業計画の情報を提供していたりします。
まずはそれらをダウンロードや資料請求をして一つ一つ見比べて見ます。
どのような書式のどの点が良かったか、悪かったか、など分析をした上で、どのサンプルが自分の会社スタイルに合っているのか、どのサンプルが視覚的にわかりやすいのか、慎重に選定を行います。
どのサンプルが自分の会社に合っているのか選定が出来たら、エクセルやパワーポイントなどのソフトを使って自分なりにカスタマイズをして事業計画書を作成していきます。